国民的アイドルのお茶の間ファンが7ORDERのファンになった1年とちょっと

▪︎はじめに①(7ORDERに出会う前の私)

 私は学生時代、テレビで嵐のバラエティを見て、嵐かっこいいー!、スマスマを見てSMAPかっこいい!好き!、鉄腕 DASHを見てTOKIO面白い!かっこいい!となっている国民的アイドル好きのお茶の間ファンでした。好きだけど、CDは買わないしライブには行かないしファンクラブにも入っていませんでした。テレビで見れれば満足で十分楽しかったです。

ジャニーズ以外でもライブに行ったことはなく、好きな俳優さんの舞台を年に数回は行くといった感じで、恥ずかしながらあまりお金を使わずにエンタメを楽しんできた人生でした。

 

▪︎はじめに②(私の7ORDER前知識)

 そんな私はジャニーズjrでなぜかSixTONESSnowManとTravisJapanの名前だけは聞いたことがありました。テレビとかによく出てたんですかね。

でもLove-tuneは名前も知らず、7人の中では唯一真田くんだけ存在を知っていて、正直いいともに出てるSMAPのバーターの赤い子という印象しか記憶にありません。ただ、全員退所のネット記事を読んだことはあり、SMAP好きとしては何で全員で退所できたの?!という印象をもっていました。

 

▪︎7ORDERとの出会い

2020年10月。私は嵐のバラエティを見なくなり(スキャンダルに堪えられなくなり…)、SMAPは5人揃った姿をテレビで見れなくなり、TOKIOも5人の姿を見れなくなり、気がついたら毎週楽しみにしているテレビのバラエティ番組が1つもありませんでした。SMAPTOKIOがいない音楽番組も見なくなりました。

そしてテレビのかわりにYouTubeを見るようになり、@小豆ちゃんの踊ってみたを見るのにはまっていた時、おすすめにこの動画が出てきたんです。

なんだこの楽しい動画は!

誰なんだろ?YouTuberじゃなさそうだなと思ってよくよくコメント欄を読んで、あーあのジャニーズを辞めた子達か!と分かって、気がついたらこの動画を何度も何度も繰り返し見ていました。(改めて見返したのですが、やっぱり楽しくて良い動画ですね。笑顔で踊ってるの良い!こりゃ、何回も見ることになりますね)

見ていくうちに真ん中のピンクの人の踊り方可愛い!赤い人いいともに出ていた人か!紫の人クールそうなのにすごい笑顔なの素敵!黄色い人だけ何でジーパンじゃないの?オレンジの人脚力すごいな!緑色の人、中に着てる白シャツが出たり引っ込んだりしてる!青い人顔小さいな!トレーナーのサイズ小さくない?と見れば見るほど気になってしょうがなくなりました。

他の動画も見てみるかと思ったのですが、この子達、なんか絶対チャラそうだぞ。はまってはいけない、好きになってはいけない気がすると感じたのですが、他にも動画あるじゃん!と再生ボタンを次々と軽い気持ちで押していってしまい

  • 香水→みんな歌うまいな、面白いな
  • ドライブ→面白いな、長妻くんって人やばい人だな
  • BBQ→面白いな、料理キャラもいるんだ
  • 自己紹介→同い年の人いるんだ、面白いな
  • ナガツお誕生日→家、写って大丈夫?
  • 萩ちゃんリモートドッキリ→面白いな!!隠れてシュークリーム食べるの面白い!!声を出して笑っちゃった!!!!!萩ちゃんって人かっこいい!!真面目なのに天然って!!

そして気がついたら全員の名前を覚えていました。この次々に新しい動画見ていって名前と顔と性格が自分の中で一致していくのすごい楽しいですよね。

このまま、今まで好きになった国民的アイドルの時と同じようにお茶の間で応援し続けよう。と思ったけれど、この人たちテレビ出てないじゃん。と、いやーさすがに舞台とか行くまで好きにはならないよなーきっとと思っていました。まあライブにはいつか(そのころもコロナがあったため、来年の夏とかにやるのかなーと、勝手に想像していました)行ってみたいなー、まあそれまでには飽きてるから行くことはないんだろうなーと思っていました。

 

▪︎はじめまして7ORDER

2020年10月31日。そう思っていた矢先…ライブツアー決定。嬉しかったけれど驚きました。

とりあえず、温泉旅行の動画のためファンクラブに加入。そしてそのままの勢いでライブ申し込み。無事にチケットが当たりました。席を確認したらアリーナの前方…。初心者の私にはハードルが高かったです。

ライブ当日は正直、居心地は良くありませんでした。当たり前ですよね。たくさんの様々な思いが詰まった武道館ライブ、一方私は好きになって3ヶ月の初心者、しかも1人で参加。ライブが始まって気がついたことなんですが、そもそも私、音楽に合わせて身体を動かしたことが人生でありませんでした。ライブが始まって立ち上がったはいいがどうすれば良いかわからず自分でもびっくり困惑…。とりあえず前のファンの子の真似をしてスティックバルーンを叩いて揺れてました。ありがとうファンの方!スティックバルーン!

見てるだけで精一杯で記憶があまりないのですが、モロがYouTubeで見る何億倍もかっこよかったです。もちろんYouTubeでもとてもかっこよかったのですが、ライブのモロはステージを歩いている後ろ姿さえかっこよくて驚きました。居心地が良くなかったと書いたのですが、ライブが終わって家に帰って鏡を見たら笑顔の私が映っていました。緊張したけど楽しんでたんだなとその時思いました。

 

▪︎安井くん、お誕生日おめでとう

2021年初夏。さすがに安井くんのお誕生日のファンクラブイベントには参加しなくてもいいかな私なんかよりも好きな人が行った方がいいよと遠慮して申し込みをしませんでした。でも、ライブが当たらなさすぎて行かせて!と2次で申し込み。奇跡的に当たりました。

ライブパート、とても楽しかったです。2階席の最後列だったので、後ろの人を気にせずに手を挙げたりできてリラックスして参加でき楽しかったです。音楽に合わせて手を振ったり手拍子するのって楽しい!!!って初めて心の底から思いました。見ているというより私も参加している気持ちになりました。当たり前ですがLiveって言葉ぴったりですね。こんなに楽しいから、世間の人はライブとかコンサートとかフェスとかに行くんだなと知らない世界を知れました。ライブ映像や音楽番組では、分からない楽しみがあるんですね。知ることができて良かった。

夏のツアーは結局当たらず、リセールを狙うがどう頑張っても取れない。Twitterでみかける何回も行ける人はどうやってるのかな、何で同じライブを何回も見たいのだろうと不思議に思っていました。

 

▪︎冬のツアー3回もいくの?

2021年冬。冬のツアーのチケット取れました。申し込んだ分が全部当たり3回も行けることになりました。自分で申し込んでいたにも関わらず私、同じライブ3回もいくの?えっ?という気持ちでした。

初日の立川に参加しました。楽しかったです。萩ちゃんのドラムがかっこよかったです。新曲もたくさん披露されてワクワクでした。終わったあと、もう1回見に行きたいという感情が湧きました。あと2回見に行けるの決まってるのに。仙台とか大阪に行けばいいのかな。チケットまだ取れるみたいだし…いや、2月に行けるんだから!チケットだって安くないんだから!そもそも仕事あるじゃん。と思いとどまりました。何回も行く人はこういう気持ちなのかな?とちょっと分かった気がしました。

 

▪︎好きになって

 こんなに(私のなかで1番)熱心に応援していることが新鮮です。まさにこのブログを書いていることも新鮮です。今までも好きな芸能人やグループはいたけれどこんなにお金と時間と気持ちを使ったのが初めてです。好きな芸能人に夢中になっていると日常生活の辛いことも乗り越えられるんだなと実感しています。時々むなしくなるけれど、辛い時助けになってくれて、楽しいエンタメを届けてくれてありがとうという気持ちです。

何でこんなにはまっているのか考えたくてこのブログを書き始めました。私は萩ちゃん寄りのいわゆる箱推しです。7人ひとりひとり全員が好きというよりも7ORDERっていうグループが好きです。こんなにはまっているのは7ORDERという存在がグループが好きだからなのかなと思ってます。もしかして1人でもメンバーが違っていたり、いなかったら好きになっていなかったな。ライブでペンライトの色は緑だけど7ORDERじゃない萩ちゃんは応援してなかったなと。きっとこれからもそうなんだと思います。

 

▪︎いつか

 7人には日本中に笑顔と元気と希望とhappyを届けてくれるみんなに愛される国民的グループになって欲しいなと個人的に思っています。私が今までお茶の間ファンになった国民的グループと同じ素質があるから私は7ORDERにはまったんじゃないかなと勝手に思ってます。(私に見る目があるというわけではなく)

いつかテレビの前で楽しめる7ORDERのお茶の間ファンになれたら嬉しいです。今みたいにライブに行ったりするのももちろん楽しいのですが。

 

▪︎さいごに

 安井くんのインスタのストーリーで好きな言葉があります。

『とりあえず自分のペースで楽しもう!!』

これからも1日でも長く、私も、これを読んでくれたあなたも、7ORDERを自分のペースで楽しんでいられますように。